劇団雌猫

「劇団雌猫」の告知ブログです

興味はあるけどきっかけがなかった隣の沼を履修したい!「よいこのK-POP」やります!

もぐもぐです!新イベントのお知らせです。

11月15日(水)に「劇団雌猫と学ぶ隣の沼 よいこのK-POP」を東京カルチャーカルチャー(渋谷)で開催します!
f:id:zerokkuma1:20171021161220j:plain

これまでは同人誌「悪友」シリーズや「浪費図鑑」に関するイベントでしたが、今回は初めて「勉強会」です。
tcc.nifty.com

今さら聞けないあんなことこんなこと

ことの発端は数ヶ月前、かんがセブチ(SEVENTEEN)にハマったこと。

彼女を通してメンバーの名前らしき固有名詞やハングルっぽい単語を目にするようになったけど正直詳しいことはあんまりわかってないので教えてほしい……ということで、せっかくなのでイベント形式で勉強することにしました。「みんなが言ってるカムバってどういう意味?」「髪型変わりすぎで全然メンバーの名前覚えられないんですが!?」みたいな今さら聞けないお悩み(?)を相談します。

なので、まったく知識がない方もウェルカム!です(私も全然知らない)。一足早く沼にハマった2人を「先生」としてお呼びするつもりですが、それぞれ別ジャンルを渡り歩いてきているのでいろんなものを横断したお話をしてくれそうだな〜と思ってます。

ジャニーズで例えてくれ!ハロプロでいうとどういうこと?という無茶振りをどんどんしていくつもりです。客席からのプレゼンも受け付ける予定なので「うちのグループの話も聞いてくれ〜〜!!」という方もぜひいらしてください。

こんな人におすすめです

  • K-POPのイメージが「東方神起」「少女時代」「KARA」で止まっている人
  • さすがにそこまで行かないけど、なんだかんだ「BIGBANG」くらいしか知らない人
  • 最近友人がK-POPににハマったけどあんまりよくわかってないので話についていきたい人
  • 推しやグループを布教したい人(客席に話を振らせていただくタイミングがあるかも?)
  • 新しくハマれる沼を探している人

内容はこんな感じになる予定!

3部の内容、アッパーすぎない!?笑

1部:K-POP基礎講座
・ジャニーズみたいな事務所ってある?音楽業界の勢力図を教えて!
Perfumeみたいに髪型固定だったらいいのに。。メンバーを見分けるコツは?
ASAYANAKB48総選挙みたいなオーディション系人気企画があるってほんと?
・少女時代やKARAにあこがれて渡韓した日本人が、今Kドルメンバーとして超人気!
 
2部:推しプレゼン大会
・自ユニにもやらせたい!オススメMV紹介
・ここを抑えておけばこれから楽しい!勢いのある若手グループ紹介
・お客さんの参戦大歓迎!ただただ推しの良いところを知ってくれコーナー
 
3部:インターネットでは言えないK-POPのヤバイ話
・絶縁していた推しユニのメンバー2人が軍隊に入ったことで和解した話
・アイドル同士の「公開恋愛」、実際のところファンは複雑じゃないの!?
・家の中にファンがいた!?過激ファンのヤバイエピソード
・アイドルの整形事情。あの事務所は整形させすぎ、など特色があるってほんと?

今回も交換ボックスあります。

推しを見て!良かったらもらって!BOX」として、なぜかご自宅に複数あるCDやお写真をどしどしお持ちください。なんかK-POPアイドルさんのCDっていつもすっごい豪華じゃない?写真集みたいなのついてるし……(チラ見した程度の知識)。


詳しいことは以下のイベントページをご覧ください。先生2人のこれまでのジャンル変遷も書いてあります。一緒に知らない世界勉強しましょ!という回なので、好奇心だけ持っていらしてください♡

tcc.nifty.com

ちなみに私たち4人の知識レベルは以下の通り。

  • もぐもぐ

NMB48Sexy Zoneが好き。K-POPは何度か学ぼうとしているけどとっかかりがわからなくて何度も挫折している。MVがカッコよくて心底羨ましい。この前SEVENTEENのコンサートに行ったら半分くらい名前覚えた気がする…!(自信がない)

  • ひらりさ

BLと酒と占いとHiGH&LOWが好き。
K-POP東方神起あたりから遠目に眺めているが、近年友人の影響でSHINeeとEXOにはそれぞれ瞬間的にハマり、ライブにも参戦。とにかく曲もダンスもかっこいいので、iTunesで購入したり疲れた時に動画を眺めたりはしている。韓国映画と漫画「チーズ・イン・ザ・トラップ」が好きなので、K-POPを機にもっと韓国のことを知りたいなあと思っている。

  • ユッケ

2.5次元ミュージカルとジャニーズが好き。女子アイドルもちょこちょこと。
K-POP東方神起が流行った頃にKARA、少女時代が好きで、特に少女時代の日本語歌詞が素敵すぎてハマってたけど、その次にどうしたらオタク的ステップを進めるか分からずなあなあに頓挫した。K-POPアイドルの顔の区別がつかないのが悩みです。

  • かん

長年ハロプロなどの女子ドルか、乙女ゲームに登場する優しい男性キャラしか愛せなかったが、春に友人から「乙女ゲーみたいだよ」と送られてきたSEVENTEENのMVを見て沼落ち。女子ドルオタの血も捨てられず、K-POPのヨジャ(女子)ドルにも手を出し始めている。セブチはジスペン、ヨジャチング箱推し、PRISTINはキョルギョン。あ、ワナワンもJBJも気になる…。


今、打ち合わせを少しずつしてるんですが、マジで未知の世界で楽しいです。この世には知らないことたくさんあるな、まだまだ…!という気持ちにすでになってます。遊びに来てね!

tcc.nifty.com