劇団雌猫

「劇団雌猫」の告知ブログです

職業モデルだけどオタクな女が、美のお悩みに答えてみた――「よいこのおしゃれ」おまけ編

去る4月21日(土)、東京カルチャーカルチャーで行われた劇団雌猫イベント「よいこのおしゃれ」にお越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

tokyocultureculture.com


今回も100人以上の方にお越しいただいたため、お帰りの会計など混雑しておりましたが、「#よいこのおしゃれ」タグでの実況ツイートが示すとおり、最初から最後までとにかく楽しいイベントとなりました。

togetter.com

 

 


協賛いただいた三田飲料さん提供の”飲むコスメ"「SWITCH」も好評でした!

 

フェネックギツネさん(あの子になりたかった女)、ニシキヘビさん(あだ名の「叶美香」の女)、コウテイペンギン(職業モデルの女)のお三方をお招きし、三者三様の「美意識」を伺ったわけですが……、ボリュームある内容を用意していたぶん駆け足になってしまい、当日拾いきれなかった部分も多々ありました。


そこで……「イベント中に紹介されたニシキヘビさんのおすすめコスメをもっとゆっくり見たかった」「アンケートをもっと拾ってほしかった」という声におこたえし、

 

  • コウテイペンギンさんによる、来場者アンケートへの追加回答(新規)
  • ニシキヘビさんによるおすすめコスメ紹介(イベント既出を改めて)

 

をこのブログで行うことになりました。ご快諾・ご協力いただいたお二人、ありがとうございました!

フェネックギツネさんによるトーク含め、イベント当日の詳細は、今後ウェブメディアさんでのレポート記事などで出る予定ですので、その前哨戦(?)としてお楽しみください。

 

今回のエントリでは、「コウテイペンギンさんによる、来場者アンケートへの追加回答」をお送りします。

 

イベントでもそのオタクぶりをいかんなく表明しつつ(刀剣乱舞だと山姥切国広推し)も、プロモデルとしてさまざまな有益なアドバイスをしてくださったコウテイペンギンさん、果たしてどんな回答がとびだすでしょうか。

 

f:id:zerokkuma1:20180429004550j:plain

コウテイペンギンさんの蔵書や愛してきたジャンルのもの。同人誌は250冊以上!

質問内容は、ブログとしての読みやすさを重視し、また重複していただいたものもあるため、原文からアレンジしてととのえておりますこと、ご了承くださいませ!

 

コウテイペンギン、答える

Q.ポーチにいつも入れているものを教えてください。

f:id:zerokkuma1:20180428232624j:plain

中身を実際に出してみた写真です! 

以下のものをつねに持ち歩いています。


油取り紙、ファンデ(サンプルサイズ)、コンシーラー

ヘアピン、綿棒、ワックス、オロナイン、アイライナー、ハンドクリーム

ミニ香水、リップ・リップクリームなど

Q.普段ファッションに推しのメンバーカラーなどを取り入れるにはどうしたらいいでしょうか?

洋服が難しいときはネイルがラク! 会社が厳しくても、ペディキュアとかなら見えないのでおすすめです。
メイクに使いたい場合は、推しの色のアイシャドウをアイラインみたいに細く入れるといいと思います。広い面積に塗ると、逆に変に見えてしまったりするので……。

下まぶたの目尻に入れても可愛いのでオススメです!(推しの色と一体化する幸せ…)

Q.愛用のコスメを教えてください!

イベントでお伝えできなかったのですが、実はスライドで3つご紹介しておりました……!

f:id:zerokkuma1:20180428231335j:plain

・SAVONのクレイパック
肌が明るくなるしモチモチになります! ニキビある時にも使える。ただ、刺激があるので敏感肌の人はオススメできないかも……。

・BIODERMAのクレンジング
ご一緒するメイクさんの所持率90%の優れもの。夜、「疲れて眠い!顔だけ落として寝たい…!」という時にもオススメ。敏感肌の人でも使えるのにマスカラまで綺麗に落ちる…飲み会帰りに重宝します(笑)。小さいサイズもあるのが◎

・KATEのラッシュマキシマイザー(マスカラ下地)
カール、ボリューム、ロング全てを叶えてくれる下地! プチプラだし、これ使い始めてからマスカラのお直しいらなくなりました。

 

Q.この夏のおすすめコスメを教えてください

今期はポップな色合いが流行りみたいですね〜! オレンジ、赤などは使いやすいと思うので明るい色味をリップやネイルに取り入れてみるとトレンド感あって可愛いと思います。

 

Q.アイラインの引き方のコツを教えてください。


まぶたのシワに筆が捕まると、ヨレてしまうことが多いです。なので目尻側を少し横に引っ張るとシワが伸びてライン引きやすくなります! あとは筆だと柔らかくて失敗しやすいので、フェルトペンのライナーの方が安定感あって使いやすいです。

 

Q.今後買う予定のコスメを教えてください。


メイクアップフォーエバー、ゲランのパウダーが気になっています。ゲランめちゃくちゃ綺麗に仕上がるんですがお高い。。。どっちにしようかな。。。

 

Q.オタク現場でのモチベーションはどんな感じですか?

相手が3Dでも2Dでも推しに会うとなれば失礼な格好はできない!私の全力で会いにいくぞ!!という気概で臨みます。

Q.ライブTは現場で着替えるべきか、手間だからオシャレを捨てて着ていくべきか

オシャレもしたいしライブTも着たいというお気持ちがとっても素敵だと思います!美意識も推しへの愛もある…すごい!私としては手間だとしてもそのまま現場で着替えるスタンス貫いていただきたいです〜!

Q.オススメの鏡を教えてください

自分が買った鏡のメーカー忘れてしまったのですが(すみません)、全顔が入るスタンド型の鏡が良いと思います。低価格すぎる鏡だと鏡面歪んでて綺麗に映らないのでお気をつけを。

Q.コスメって、なかなか使い切れないのですが……どうですか?

使い切れないです…うう、でも可愛いから買ってしまう…リップ大好きなので30個近くあります……。

Q.参考にするファッション・美容雑誌の選び方を教えてください。

本屋さんでパラパラ〜っと見て、自分があがる雑誌を買っています。既にアラフォーの雑誌に手を出しているのですが自分が可愛いと思う物だから良いかなと思ってます(笑)。

Q.オススメの脱毛を教えてください。

私は、医療脱毛をオススメします! 最初すごく痛いし施述中は「大丈夫?!肌焦げてない?!!」と思いますが効果はバツグンです。サロン脱毛の1000倍です。

 

Q.身だしなみ、メイク、ケアなどのこだわりを教えてください。

特に髪の毛には気をつかっています。自分が女性を見た時に髪が綺麗な人は色気があって素敵だなと思うので。

髪の毛をとかす時は、下から徐々に上へ(髪が細いので絡まりによる痛み防止)、定期的にセルフトリートメントする(最近はラ・カスタのヘアマスク使用)など、いろいろ工夫しています。

 

 

以上、コウテイペンギンさんが気になった、アンケートの質問に答えていただきました。コウテイペンギンさん、イベント後もありがとうございました。

次回エントリではニシキヘビさんのおすすめコスメを再掲予定! そちらもお楽しみに。